コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

効率よく引越しの準備をするしよう

さて物件も決まり、いざ引越だとなった時、どのように引越をすればいいかわからない人もいてるかと思います。

友人に頼んで車を出してもらって家具を運ぶ人や引越業者に頼んで引越をする人など様々でしょうが、ここでは引越業者に頼むという点でご紹介したいと思います。

効率よく引越しの準備をしましょう。


引越をする場合いつ頃に引越業者に問い合わせればいいのでしょうか?
基本的には引越をする約2カ月前から3週間くらい前までには決めた方がいいです。
と言うのも、遅くなればなるほど、引っ越しをする希望日に、引っ越し会社のスケジュールがうまってて引越ができなかったり、ギリギリの人手での引越になり高い料金を取られる事になりかねません。

特に、2月~4月は新生活を始める人も多く、引越業者も忙しくなる時期ですので、この時期は避けるか、早めに連絡をいれるようにしましょう。

引越日当日までには段ボールなどで「荷造り」を終えるようにしましょう。
もちろん引越業者によっては荷造りまでを引き受けてくれるプランもあります。この場合引越料金は割高になるので、しっかり確認を取るようにしましょう。少しでも安く引越をしたいのであれば自分達で荷造りを行い、引越しの費用を節約する方が良いでしょう。

※荷造りをしてくれるプランでも、荷造りできない物もあるので、事前に確認をしておきましょう。
※また、引越業者にどこまでの事をやってくれるのかは事前に聞いておいた方がいいです。後で、思わぬトラブルや追加料金が発生する原因になります。

荷造りのポイント


◆マジックで中身が何なのかを記入する。
荷造りした段ボールの中身が分からなくならないように、何を詰めたかをマジックなどで分かりやすく書いておきましょう。

これは自分のためだけでなく、引越を行う業者の人のためでもあります。割れ物には「割れ物」と分かるように大きく書いておくことが重要です。

また、段ボールの数を確認するために1箱づつ番号をふっておいた方が安心です。

◆段ボールのそこが抜けないようにしっかりとガムテープを貼る。
段ボールの底が抜けないようにガムテープで十字にしっかりと貼りましょう。
荷物が重たい場合は何重にも重ねて貼りましょう。

本などは小さくても重ねればかなりの重さになるので、小分けにして小さい段ボールに詰めましょう。あくまでも運ぶのは引越業者さんなので、運ぶ人の事を考えた荷造りをして下さい。

◆貴重品や危険物は自分で管理する。
貴重品(現金や貴金属、貯金通帳、カード類、印鑑)などやパソコンやデータ機器など再生不可能な物や危険物・腐敗物(食べ物や飲み物類)は自分で管理し、持ち運ぶようにしましょう。

引越前の手続き


引越をするには手続きを色々と行わなければなりません。当日までに確認・手続きを済ませておきましょう。

■転出届
引越の時にはこの「転出届」の手続きを行う必要があります。
現在住まわれている市区村長の役所で手続きを行い、「転出証明書」を発行してもらい、引越先の市区村長の役所で手続きをしましょう。

■電力会社、ガス、水道会社への引越手続き。
引越先で引き続き電気・ガス・水道を使うために手続きをしないといけません。
引越の1週間前までには手続きを済ませておきましょう。

■固定電話:NTTへの手続き。
「116」へ電話して固定電話の移転手続きをしましょう。

■郵便局への転居届
郵便局にも住所変更の「転居届」を提出する必要があります。
この手続きを行うと1年間は旧住所あてへの郵便物を無料で転送してもらえます。

■その他の手続き
インターネットや携帯電話、新聞やスカパーなども契約してる所があるなら住所変更の手続きをしましょう。


これらの荷造りや手続き、引越業者への連絡を早めにすることで、効率よく引越を行う事ができるのです。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

不動産小太郎

Author:不動産小太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
フリーエリア
練馬区、杉並区で不動産をお探しなら 特に新築の未公開物件を取り扱っております。
不動産担保ローンのご検討は お客様のゆとりある資金計画を応援するために。
ウィークリーマンション選びは早川不動産 全国の物件をお取り扱いしております。
不動産なら杉並区か世田谷区で探そう 一戸建て、マンションから事業用まで幅広く対応しております。
吉祥寺の不動産物件情報 新規内装リフォーム済でオススメです。
三鷹市にある不動産物件一覧 三鷹駅まで徒歩1分。立地条件抜群の物件
板橋区で不動産を探すなら 室内フルリフォーム済で綺麗な物件です。
渋谷区の不動産一覧 店舗併用の使い勝手のよい物件になっております。
軽井沢の別荘はお任せ下さい。 広々とした敷地から自然を眺める贅沢を提供。 船橋市の不動産と住宅情報|一建ホーム 船橋市エリアで不動産・新築・中古や土地をお探しの方
ウィークリーマンションを名古屋などでお探しの方へ 名古屋のウィークリーマンションならLifeOne
ウィークリーマンションを京都などでお探しの方へ 京都のウィークリーマンションならLifeOne
太陽光発電+オール電化で光熱費0に挑戦するエコ住宅 新生アエラホーム。
高円寺の賃貸・不動産情報 高円寺のオススメ物件一覧
国分寺の賃貸・不動産情報 国分寺のオススメ物件一覧
三鷹の賃貸・不動産情報 三鷹のオススメ物件一覧
中野の賃貸・不動産情報 中野のオススメ物件一覧
荻窪の賃貸・不動産情報 荻窪のオススメ物件一覧
神楽坂の賃貸マンション 神楽坂駅の賃貸物件一覧
千代田区の賃貸マンション 千代田区の賃貸物件一覧
文京区の賃貸マンション 文京区の賃貸物件一覧
賃貸・不動産情報はアットホーム 賃貸や不動産はアットホーム-賃貸マンション・賃貸物件・不動産なら at home web
賃貸管理ソフトビジュアルリサーチ 賃貸管理は、ビジュアルリサーチの賃貸管理システム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。