コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

部屋を出る時にクリーニング代を払わなくて済む方法

賃貸解除時に問題になる事で一番多いのが賃貸を出る時に発生する「クリーニング代」です。
大家に言われるがままに泣くなくクリーニング代を払わされるケースが非常に多いでのす。

そもそもクリーニング代とは「賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超える使い方による損耗・毀損を復旧・原状回復すること」を目的として存在しているのであって、完全に元の状態に戻す事を義務付けられている物ではないのだ。

入居時に既にあった傷は写真に残しておこう

◆不当な請求をされないために、入居前に傷や破損部分は写真などに撮っておき証拠として残しておきましょう。
※この時カメラは捨てカメラなどを使い偽装できないようにしておくのが良いです。そうする事により、証拠として残しておく事が出来ます。


原状回復

原状回復の義務は賃貸契約が終了した時に傷や汚れを元の戻すための資金を支払わなければなりません。

この現状回復は大屋に無断で部屋のリフォームをしたり、畳や壁など大屋の持ち物である部屋を故意に傷つけた場合に発生します。

年月の経過に伴う損傷は家賃によってまかなわれるので支払う義務はありません。


◆契約時にクリーニング代について、実施の有無、費用や負担について確認から契約を決めましょう。


原状回復に対するチェックポイント

 
■契約前に壁などの汚れや傷のチェック。写真の撮影で証拠を残したり、契約書に内容を盛り込んで貰いましょう。

■原状回復は時間の経過による汚れや色あせには適用されない。不当な大家の言葉をそのまま鵜呑みにしてお金を払わない事を知っておきましょう。


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:不動産小太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
フリーエリア
練馬区、杉並区で不動産をお探しなら 特に新築の未公開物件を取り扱っております。
不動産担保ローンのご検討は お客様のゆとりある資金計画を応援するために。
ウィークリーマンション選びは早川不動産 全国の物件をお取り扱いしております。
不動産なら杉並区か世田谷区で探そう 一戸建て、マンションから事業用まで幅広く対応しております。
吉祥寺の不動産物件情報 新規内装リフォーム済でオススメです。
三鷹市にある不動産物件一覧 三鷹駅まで徒歩1分。立地条件抜群の物件
板橋区で不動産を探すなら 室内フルリフォーム済で綺麗な物件です。
渋谷区の不動産一覧 店舗併用の使い勝手のよい物件になっております。
軽井沢の別荘はお任せ下さい。 広々とした敷地から自然を眺める贅沢を提供。 船橋市の不動産と住宅情報|一建ホーム 船橋市エリアで不動産・新築・中古や土地をお探しの方
ウィークリーマンションを名古屋などでお探しの方へ 名古屋のウィークリーマンションならLifeOne
ウィークリーマンションを京都などでお探しの方へ 京都のウィークリーマンションならLifeOne
太陽光発電+オール電化で光熱費0に挑戦するエコ住宅 新生アエラホーム。
高円寺の賃貸・不動産情報 高円寺のオススメ物件一覧
国分寺の賃貸・不動産情報 国分寺のオススメ物件一覧
三鷹の賃貸・不動産情報 三鷹のオススメ物件一覧
中野の賃貸・不動産情報 中野のオススメ物件一覧
荻窪の賃貸・不動産情報 荻窪のオススメ物件一覧
神楽坂の賃貸マンション 神楽坂駅の賃貸物件一覧
千代田区の賃貸マンション 千代田区の賃貸物件一覧
文京区の賃貸マンション 文京区の賃貸物件一覧
賃貸・不動産情報はアットホーム 賃貸や不動産はアットホーム-賃貸マンション・賃貸物件・不動産なら at home web
賃貸管理ソフトビジュアルリサーチ 賃貸管理は、ビジュアルリサーチの賃貸管理システム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。