コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

地震に強い賃貸物件の選びましょう

日本は世界有数の地震大国です。そのため基本構造から地震に強い家作りが施されています。
それでも大きい地震が来た時には対応できずに崩れてしまいます。

今回は少しでも地震に強い物件の見分け方をご紹介します。

地震に強い賃貸物件のポイント


■1階の造りに注目する。

選ぶ賃貸の一回部分がどうなってるかも地震に強いかどうかの判断基準にできます。
例えばコンビニや薬局などの店舗、駐車場の場合、柱の数が少なくなるので、耐震面の強度が心配です。一回部分が店舗などの物件は避けた方が安全でしょう。

また、素材などにも注目しましょう。燃えやすい材質を使っていたり、タイルなど、剥がれ落ちてしまうような材質の壁を使用している所は地震の際それらが剥がれ非難の邪魔になりかねません。


■高層マンションは危険。
高層マンションの場合早々の地震では崩れないほど地震に対しても強いですが、地震の恐怖は揺れだけではありません。火災などがおきてしまった場合逃げ遅れる事があります。エレベーターが止まり下に避難できなかったりもします。その点を考慮するならあまりにも高い高層マンションは避けた方が無難でしょう。


■近隣のチェック
自分の所は大丈夫でも、隣近所に耐震に対して弱い物件があったり、燃えやすい物件があれば2次災害に巻き込まれる可能性もあります。


■物件の建てられた年数
古いマンションや物件ほど耐震に対して甘く危険です。1981年の6月に改正されたマンションでは耐震基準が震度6~7でも対応できるよう想定して作られています。
一方で、新しく造られた建物の場合地盤がしっかりしてるかを調べることも大切です。
地盤が埋め立てなどで、沈下、液状化してはせっかくの対震設備も約に立ちません。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

不動産小太郎

Author:不動産小太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
フリーエリア
練馬区、杉並区で不動産をお探しなら 特に新築の未公開物件を取り扱っております。
不動産担保ローンのご検討は お客様のゆとりある資金計画を応援するために。
ウィークリーマンション選びは早川不動産 全国の物件をお取り扱いしております。
不動産なら杉並区か世田谷区で探そう 一戸建て、マンションから事業用まで幅広く対応しております。
吉祥寺の不動産物件情報 新規内装リフォーム済でオススメです。
三鷹市にある不動産物件一覧 三鷹駅まで徒歩1分。立地条件抜群の物件
板橋区で不動産を探すなら 室内フルリフォーム済で綺麗な物件です。
渋谷区の不動産一覧 店舗併用の使い勝手のよい物件になっております。
軽井沢の別荘はお任せ下さい。 広々とした敷地から自然を眺める贅沢を提供。 船橋市の不動産と住宅情報|一建ホーム 船橋市エリアで不動産・新築・中古や土地をお探しの方
ウィークリーマンションを名古屋などでお探しの方へ 名古屋のウィークリーマンションならLifeOne
ウィークリーマンションを京都などでお探しの方へ 京都のウィークリーマンションならLifeOne
太陽光発電+オール電化で光熱費0に挑戦するエコ住宅 新生アエラホーム。
高円寺の賃貸・不動産情報 高円寺のオススメ物件一覧
国分寺の賃貸・不動産情報 国分寺のオススメ物件一覧
三鷹の賃貸・不動産情報 三鷹のオススメ物件一覧
中野の賃貸・不動産情報 中野のオススメ物件一覧
荻窪の賃貸・不動産情報 荻窪のオススメ物件一覧
神楽坂の賃貸マンション 神楽坂駅の賃貸物件一覧
千代田区の賃貸マンション 千代田区の賃貸物件一覧
文京区の賃貸マンション 文京区の賃貸物件一覧
賃貸・不動産情報はアットホーム 賃貸や不動産はアットホーム-賃貸マンション・賃貸物件・不動産なら at home web
賃貸管理ソフトビジュアルリサーチ 賃貸管理は、ビジュアルリサーチの賃貸管理システム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。