コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

部屋を出る時にクリーニング代を払わなくて済む方法

賃貸解除時に問題になる事で一番多いのが賃貸を出る時に発生する「クリーニング代」です。
大家に言われるがままに泣くなくクリーニング代を払わされるケースが非常に多いでのす。

そもそもクリーニング代とは「賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超える使い方による損耗・毀損を復旧・原状回復すること」を目的として存在しているのであって、完全に元の状態に戻す事を義務付けられている物ではないのだ。

入居時に既にあった傷は写真に残しておこう

◆不当な請求をされないために、入居前に傷や破損部分は写真などに撮っておき証拠として残しておきましょう。
※この時カメラは捨てカメラなどを使い偽装できないようにしておくのが良いです。そうする事により、証拠として残しておく事が出来ます。


原状回復

原状回復の義務は賃貸契約が終了した時に傷や汚れを元の戻すための資金を支払わなければなりません。

この現状回復は大屋に無断で部屋のリフォームをしたり、畳や壁など大屋の持ち物である部屋を故意に傷つけた場合に発生します。

年月の経過に伴う損傷は家賃によってまかなわれるので支払う義務はありません。


◆契約時にクリーニング代について、実施の有無、費用や負担について確認から契約を決めましょう。


原状回復に対するチェックポイント

 
■契約前に壁などの汚れや傷のチェック。写真の撮影で証拠を残したり、契約書に内容を盛り込んで貰いましょう。

■原状回復は時間の経過による汚れや色あせには適用されない。不当な大家の言葉をそのまま鵜呑みにしてお金を払わない事を知っておきましょう。


コンテントヘッダー

効率よく引越しの準備をするしよう

さて物件も決まり、いざ引越だとなった時、どのように引越をすればいいかわからない人もいてるかと思います。

友人に頼んで車を出してもらって家具を運ぶ人や引越業者に頼んで引越をする人など様々でしょうが、ここでは引越業者に頼むという点でご紹介したいと思います。

効率よく引越しの準備をしましょう。


引越をする場合いつ頃に引越業者に問い合わせればいいのでしょうか?
基本的には引越をする約2カ月前から3週間くらい前までには決めた方がいいです。
と言うのも、遅くなればなるほど、引っ越しをする希望日に、引っ越し会社のスケジュールがうまってて引越ができなかったり、ギリギリの人手での引越になり高い料金を取られる事になりかねません。

特に、2月~4月は新生活を始める人も多く、引越業者も忙しくなる時期ですので、この時期は避けるか、早めに連絡をいれるようにしましょう。

引越日当日までには段ボールなどで「荷造り」を終えるようにしましょう。
もちろん引越業者によっては荷造りまでを引き受けてくれるプランもあります。この場合引越料金は割高になるので、しっかり確認を取るようにしましょう。少しでも安く引越をしたいのであれば自分達で荷造りを行い、引越しの費用を節約する方が良いでしょう。

※荷造りをしてくれるプランでも、荷造りできない物もあるので、事前に確認をしておきましょう。
※また、引越業者にどこまでの事をやってくれるのかは事前に聞いておいた方がいいです。後で、思わぬトラブルや追加料金が発生する原因になります。

荷造りのポイント


◆マジックで中身が何なのかを記入する。
荷造りした段ボールの中身が分からなくならないように、何を詰めたかをマジックなどで分かりやすく書いておきましょう。

これは自分のためだけでなく、引越を行う業者の人のためでもあります。割れ物には「割れ物」と分かるように大きく書いておくことが重要です。

また、段ボールの数を確認するために1箱づつ番号をふっておいた方が安心です。

◆段ボールのそこが抜けないようにしっかりとガムテープを貼る。
段ボールの底が抜けないようにガムテープで十字にしっかりと貼りましょう。
荷物が重たい場合は何重にも重ねて貼りましょう。

本などは小さくても重ねればかなりの重さになるので、小分けにして小さい段ボールに詰めましょう。あくまでも運ぶのは引越業者さんなので、運ぶ人の事を考えた荷造りをして下さい。

◆貴重品や危険物は自分で管理する。
貴重品(現金や貴金属、貯金通帳、カード類、印鑑)などやパソコンやデータ機器など再生不可能な物や危険物・腐敗物(食べ物や飲み物類)は自分で管理し、持ち運ぶようにしましょう。

引越前の手続き


引越をするには手続きを色々と行わなければなりません。当日までに確認・手続きを済ませておきましょう。

■転出届
引越の時にはこの「転出届」の手続きを行う必要があります。
現在住まわれている市区村長の役所で手続きを行い、「転出証明書」を発行してもらい、引越先の市区村長の役所で手続きをしましょう。

■電力会社、ガス、水道会社への引越手続き。
引越先で引き続き電気・ガス・水道を使うために手続きをしないといけません。
引越の1週間前までには手続きを済ませておきましょう。

■固定電話:NTTへの手続き。
「116」へ電話して固定電話の移転手続きをしましょう。

■郵便局への転居届
郵便局にも住所変更の「転居届」を提出する必要があります。
この手続きを行うと1年間は旧住所あてへの郵便物を無料で転送してもらえます。

■その他の手続き
インターネットや携帯電話、新聞やスカパーなども契約してる所があるなら住所変更の手続きをしましょう。


これらの荷造りや手続き、引越業者への連絡を早めにすることで、効率よく引越を行う事ができるのです。
コンテントヘッダー

お得なわけあり物件を探してみよう

物件を探している時に「え?なんでこんなに安い物件があるの??」って思ったことありませんか?
わけありと聞くと、何か嫌なことを連想してしまうかも知れませんが、わけあり物件にはお得なポイントもしっかりあるのです。


わけあり物件とは?


わけあり物件が登場する背景には物理的要因と心理的要因の2タイプがあります。
立地が極端な場所にあったり、間取りが通常ではあまりないようなタイプなどが物理的要因として挙げられます。

心理的要因としては、その部屋で自殺や事故死などや幽霊や呪いなどのマイナスイメージにより起こります。

不動産会社としてもこのようなマイナスになる要因は言いたがりませんが「告知義務」と言うのがあるので、不動産業者は借主・買主にしっかりと説明をする必要があります。

このような事実を知らされずに後から知った場合、契約の解除、損害賠償の請求もする事ができるのですが、部屋内で亡くなっていない場合は説明する義務はないので、伏せている所も多いです。


わけあり物件がお得な理由


そんなマイナスイメージのつくわけあり物件ですが、メリットはたっぷりとあります。

■分譲・賃貸物件問わず価格がかなり安い
同じ土地周辺にある分譲、賃貸物件と比べてもかなり安いです。

また、わけありのために借り手、買い手が見つかりにくいため、じっくりと吟味して探すこともできますし、価格交渉にもおおじてくれやすいです。

わけありの原因を気にしないと言う方にはこんなお得な物件はこの上ないと思います。

わけありによっても事情はそれぞれなので、大家さんや不動産業者には気になる事はしっかり聞いて、不安や疑問を解決して住むかどうか決めましょう。


わけあり物件を探してみる

■価格に注目
相場と比べてぐっと安ければわけあり物件の可能性が高いです。
どのくらい安くなってるのかは、そのわけの内容によってかわってきます。

■直接問い合わせる
実際に大家さんや不動産業者に問い合わせてみましょう。
言いずらい内容であっても告知義務があるので、答えてくれる所が殆どです。

■ネットを活用

最近ではこういうわけあり物件に視点を置いたWebサイトもあります。


わけありと言ってもこういうメリットもたくさんあります。
住まいを選ぶ基準に金額を少しでも抑えたい場合はわけあり物件を視野に入れて探してみませんか?
コンテントヘッダー

手間をかけずに効率的に家を探す方法

今回は手間をかけずに効率的に家を探す方法のご紹介です。

ネットで賃貸を探しておく

不動産会社に直接行くその前に、まずネットを使って住みたい場所の賃貸の下調べをしておきましょう。

その周辺の賃貸の相場や住環境など、今の時代ネットを使えば簡単に調べる事ができるので、自分の出せる金額を元に、間取り、家賃、場所などの条件を考えておき、自分の希望条件をまとめます。

例えば、

最寄り駅の条件

1.大阪駅周辺
 
2.中崎町周辺

3.扇町周辺

条件
・家賃10万以内
・2LDK
・風呂トイレは別
・オートロック

その他の希望
・日当たりが良い
・駅近

などです。あまり細かく書きすぎると物件が見つからなかったりもするので妥協は必要です。


不動産に行く

先に捻出しておいた物件の案を元に不動産会社に行きます。
具体的な希望を元に話を進めるのが一番早いのです。


また、1社で決めるよりも、見つかるまで何度でも相談した方がいいです。

それに不動産屋さんもちゃんとチェックしましょう。

・自分の希望をちゃんと理解してくれてるか?
・対応が早いか?

具体的な希望物件が見つからなくても、その点で評価のいい不動産屋さんの場合いい物件んを見つけて来てくれるdでしょう。

不動産会社にもそれぞれ特徴があるので、しっかり見極めて不動産会社を選ぶ事と先に物件希望を整理しておく事によりムダな手間をかける事なく効率的に自分の希望する物件が見つける事ができるのです。
コンテントヘッダー

はじめてのお部屋探しで必ず押さえておきたいポイント

初めての一人暮らし!気分はウキウキして、どこで一人暮らししようかとか、どんな部屋で暮らそうかとか、むしろ一人暮らししたらどんな感じに自分部屋をデザインしようかなど、楽しい妄想に浸ることだろうと思います。
しかし、一人暮らしを始める時にまず必要なことは物件選びです。
その時にしっかりと押さえておきたいポイントがあります。

今回はお部屋選びのポイントをご紹介いたします。


チェック1:不動産に行く

アパートにしろマンションにしろ、不動産会社に行くことをお勧めします。
インターネットや情報誌・フリーペーパーなどでも物件情報は掲載されていますが、直接店舗に行く事にはそれ以外にもお得な情報や物件があったりします。

その際、前もって住みたいと思ってる場所や物件をインターネットでチェックしておくと話が早いです。不動産会社の営業マンが独自にもっている意外な物件に巡り会うこともあるかもしれません。


チェック2:物件を見る

気に行った物件があれば不動産の営業マンと一緒にお部屋を見に行きましょう。
この時にもチェック項目があります。
内容についてはまた別の日記に記します。


チェック3:住むお部屋の周りの環境をチェックする

お部屋の周りの環境は生活して行く上で大変重要になってきます。
自分の住む場所の周辺は必ずチェックしておきましょう。
生活する範囲の周辺にある店舗(スーパーやコンビニ、ドラックストア、病院、交番など)の位置や距離、また、周りの住環境(騒音や町の雰囲気)を必ずチェックしておきましょう。
お部屋から駅までの距離も大変重要になります。


チェック4:契約する

物件が決まれば契約の手続きになります
お部屋の家賃や敷金礼金だけでなく契約内容などもちゃんと目を通しましょう。
また、いいと思えない場合はしっかりとお断りしましょう。
物件を借りる事は経験のない方には大変だと思いますが、これから毎日過ごす事になる場所なので、頑張って自分で納得のできるお部屋を見つけて下さい。


プロフィール

Author:不動産小太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
フリーエリア
練馬区、杉並区で不動産をお探しなら 特に新築の未公開物件を取り扱っております。
不動産担保ローンのご検討は お客様のゆとりある資金計画を応援するために。
ウィークリーマンション選びは早川不動産 全国の物件をお取り扱いしております。
不動産なら杉並区か世田谷区で探そう 一戸建て、マンションから事業用まで幅広く対応しております。
吉祥寺の不動産物件情報 新規内装リフォーム済でオススメです。
三鷹市にある不動産物件一覧 三鷹駅まで徒歩1分。立地条件抜群の物件
板橋区で不動産を探すなら 室内フルリフォーム済で綺麗な物件です。
渋谷区の不動産一覧 店舗併用の使い勝手のよい物件になっております。
軽井沢の別荘はお任せ下さい。 広々とした敷地から自然を眺める贅沢を提供。 船橋市の不動産と住宅情報|一建ホーム 船橋市エリアで不動産・新築・中古や土地をお探しの方
ウィークリーマンションを名古屋などでお探しの方へ 名古屋のウィークリーマンションならLifeOne
ウィークリーマンションを京都などでお探しの方へ 京都のウィークリーマンションならLifeOne
太陽光発電+オール電化で光熱費0に挑戦するエコ住宅 新生アエラホーム。
高円寺の賃貸・不動産情報 高円寺のオススメ物件一覧
国分寺の賃貸・不動産情報 国分寺のオススメ物件一覧
三鷹の賃貸・不動産情報 三鷹のオススメ物件一覧
中野の賃貸・不動産情報 中野のオススメ物件一覧
荻窪の賃貸・不動産情報 荻窪のオススメ物件一覧
神楽坂の賃貸マンション 神楽坂駅の賃貸物件一覧
千代田区の賃貸マンション 千代田区の賃貸物件一覧
文京区の賃貸マンション 文京区の賃貸物件一覧
賃貸・不動産情報はアットホーム 賃貸や不動産はアットホーム-賃貸マンション・賃貸物件・不動産なら at home web
賃貸管理ソフトビジュアルリサーチ 賃貸管理は、ビジュアルリサーチの賃貸管理システム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。